メイン写真

ほかのブログを見る

最低気温更新!?

今朝(1/25)は寒かったですよね!

我が家の温度計が最低気温を更新していました。

本日の最低気温は旭区の我が家で午前7時くらいで《マイナス5度》を記録、

室内気温も《13.6度(朝の暖房をかける前の室内気温です)》とこちらも最低気温を更新していました。

 

IMG_0245

 

昨年の冬は確かマイナス4度は記録していたと思いますが、今朝の寒さは厳しかったです。

 

高棟建設の家づくりで考えているのは、朝の室内気温を《15度》以下にしない温熱環境性能を有することです。(最近の施工建物は次世代省エネ基準をクリアーしています。我が家の断熱性能よりはるかに基準が上なので15度のハードルは超えていると思います!!!

 

 

『エコな街』ってこんな街!?

本日(11/24)は以前から気にしていました神奈川県藤沢市にあるパナソニックが中心でつくり上げた《藤沢SST(サスティナブル・スマートタウン)》の視察に参加してきました。

 

DSC00833

 

「生きるエネルギーが生まれる街。」として一年ほど前、パナソニック工場跡地にこの街は誕生しました。最終的には戸建て600戸、集合住宅400戸の居住区にツタヤなどが入っています商業区、特別養護老人ホームなどがが入る福祉・健康・教育施設区に街区分けした中で太陽光発電やエネファーム・蓄電池などの自然エネルギーを最大限に活用した《サスティナブル・スマートライフ》を実現した街となるようです。

エコって一人ではなかなか長続きしにくいのですが街中で取り組むことで計画以上の成果も期待できると思います。

取り組みはソフト面・ハード面と素晴らしく感動することばかりでした。ただ、街並みがどうも・・・、そのあたりの発想に関しては日本人の弱いところですかね。(土地が高いからしょうがないといえばそうなのですが)

とても勉強にもなり楽しかったです。スタッフの皆様、ありがとうございました!

『エネマネハウス 2015』 審査結果は・・・

山口大学が出展しています『エネマネハウス 2015』の審査発表が昨日(10/31)ありました。

山口大学の結果は《優秀賞》と《特別賞の地方創生賞》でした。

 

DSC00378

 

本気で《最優秀賞》狙っての取組みでしたが残念ながら力及ばす、教授をはじめ学生のみなさんの悔しさはそうとうのものでした。

でも、今回の《産学》一体となっての家づくりの経験は彼らのこれからの人生にはとてもプラスになる事となるでしょう。

 

DSC00396

 

当初の応募は20校もありその中で5校のみがこの横浜の地で実在実験棟を建てられたのでそれだけでも十二分に凄いことです。

《最優秀賞》は芝浦工業大学と早稲田大学でした。詳しくは →こちらをクリック← して下さい。

 

今回、山口大学の建てました建物の施工経過の画像なども →こちらをクリック← して頂ければ見る事が出来ます!!!

 

日差しを防ぐには・・・

まだまだ暑い日が続いています!

夏バテしていませんか、年ごとに日本は暑くなっているんじゃないですか?

 

そこで、こんなことをしてみました。

▼シェードを閉める前はこんな感じが

DSC09484

 

▼閉めた後はこんな感じ(室内からの明るさを伝え忘れていますね)

DSC09488

 

高棟建設のモデルハウスは2階がリビング、そこのバルコニーへの掃出しサッシにサンシェードを取り付けてみました。

事務所はグリーンカーテンをがっつりつくっていますが、現実的にはこちらですか。

 

吹き込む風は断然グリーンカーテンには勝てませんが日射を防ぐので室内の気温上昇を防ぐ効果は確実に取れます。

 

是非、本物をモデルハウスまで見に来てください!

最近の扇風機はこんな動きを・・・

暑い日が続いていますね。

今年の夏、我が家で購入した扇風機です。

 

 

DSC09448

 

最近の扇風機はこんな動き(三次元)で、こんな方向(真上)にも風を送れるんですね!

吹き抜けがある我が家にはとても有効的な機能をもった扇風機です。

モーターはやはり省エネなDC(直流)ですよ。

 




pagetop