メイン写真

ほかのブログを見る

月別アーカイブ: 2013年11月

今年もこんな季節に・・・

昨日、桑田真澄氏の講演会会場に向かう途中に有りました

毎年ここ横浜ランドマークプラザには巨大なツリー(高さ9m)が飾られます

 

 

 

今年はディズニーツリー

約8000球のLEDイルミネーションの中に、ミッキーマウスの形をした電球が隠れているらしいです

隠れミッキーを探せ!  という事ですね

 

このピンク色のツリーなあかなかかっこいいですね!

「試練」を頂きました・・・

本日は、東京ガスの企画で

元読売巨人軍/大リーグのピッツバーグ・パイレーツの桑田真澄の講演会に行ってきました

テーマは「夢をあきらめない」

少年野球時代からプロ野球選手になるまで様々な挫折を乗り越えての野球人生を楽しく・寂しく・明るく語って頂きました

転機・転機に出てくる母親との関係と親への感謝、そして当然清原との関係など約90分間あっというまのお話

途中さまざまな質問に答えると色紙をプレゼントするというちょっと楽しい企画

特に何を答えたわけではないのですが最前列に座った私は突然桑田さんに呼ばれこの色紙を頂きました、頂くときに握手もして頂き感激の講演会

 

 

 

 

その色紙には「試練」文字が

「試練」は本来「つらい」ことですが、「練習をして試合で試す」と読み替えながらお話も・・・

この「試練」確と頂きました     明日からの仕事に遊びに頑張るぞ~っ!

 

 

農作物の収穫に感謝の日・・・

今日(11月23日)は勤労感謝の日

 

ですが

 

本来この日は、日本古来から農作物の収穫に感謝するとともに自らも初めて収穫物を召し上がれる祭日《新嘗祭(にいなめさい)》の日です

 

偶然ですが、寒川神社に寄りましたら本殿で《新嘗祭》行っていました

 

 

 

30分ほどしか見ることが出来なかったのですが、厳かな神事      心が洗われる一時でした

全ての作物に感謝です!

 

七五三でも賑わっていました

 





pagetop