メイン写真

ほかのブログを見る

月別アーカイブ: 2015年11月

「森林環境税」ですって!?

昨日(11/28)の朝日新聞にこんな記事が。

「森林環境税」創設へ、

 

DSC00879

 

地球温暖化対策の為の税金を検討中らしい。《京都議定書》や最近は《COP21》などで宣言している数値目標をクリアーするためにはCO2の吸収源である森林の整備が急務であるという事です。

『国産の木の家』を建てることは森林資源の更新に大きく貢献をしていることになっていると思うのですが・・・。

この税金において『国産の木の家』を建てた方には《減税》の考えはないのでしょうか???。

 

映画『エベレスト 3D』、地球上で・・・

世界のアルピニストが憧れる《エベレスト》

そこは、地球上でもっとも危険で生きるのが難しい場所です。

 

DSC00849

 

その頂を目指した登山家が自然が猛威をふるう《デス・ゾーン》で生死をかけた戦いを描いた実話に基ずくお話です。

私も初めての富士登山の時ですが、とにかく頂上を目指すことが最大の目的となって《下る》という事が頭から離れてしまっていました。登山は山に登ると書きますが《下山》までが登山なんですよね。

この話もここまで来たのだから何とかピークまでと無理をし下山の為の時間配分を乱す、ここまで来たのだからと当初の計画を崩す、とどうなる・・・?

 

来春に上映予定の『神々の山嶺』もエベレストという地球上のいちばん高いところを目指すお話、この映画を観たのでさらに楽しみが増した感じです!

 

『エコな街』ってこんな街!?

本日(11/24)は以前から気にしていました神奈川県藤沢市にあるパナソニックが中心でつくり上げた《藤沢SST(サスティナブル・スマートタウン)》の視察に参加してきました。

 

DSC00833

 

「生きるエネルギーが生まれる街。」として一年ほど前、パナソニック工場跡地にこの街は誕生しました。最終的には戸建て600戸、集合住宅400戸の居住区にツタヤなどが入っています商業区、特別養護老人ホームなどがが入る福祉・健康・教育施設区に街区分けした中で太陽光発電やエネファーム・蓄電池などの自然エネルギーを最大限に活用した《サスティナブル・スマートライフ》を実現した街となるようです。

エコって一人ではなかなか長続きしにくいのですが街中で取り組むことで計画以上の成果も期待できると思います。

取り組みはソフト面・ハード面と素晴らしく感動することばかりでした。ただ、街並みがどうも・・・、そのあたりの発想に関しては日本人の弱いところですかね。(土地が高いからしょうがないといえばそうなのですが)

とても勉強にもなり楽しかったです。スタッフの皆様、ありがとうございました!

高橋由伸選手・18年間ご苦労様でした!

本日(11/23)で引退セレモニーを行った読売巨人軍の高橋由伸選手、18年の現役生活ご苦労様でした!

1998年慶応大学から巨人軍に入団し18年、巨人軍のレギュラーでは数少ない生抜きの選手で私は大好きでした。

18年間一軍でレギュラーを続けることはとても大変な事と思います。

が、更に来年からは巨人軍の監督と言ういばらの道に進む高橋由伸監督を応援して行きます。

 

▼巨人戦はこれを着て応援していました、来年もこれ着られるんですよね!(ただ名前が一緒だからだけではないですよ)

 

DSC00829

 

「地域密着の工務店であること」

今年も残すところ6週間を切りました。

高棟建設で大切な年中行事であります《定期巡回》を本格的に始めました。

今回、私は約320名のオーナー様へのあいさつ廻りです。

持ち物は毎年定番でお渡しさせていただいています《ノーマンロックウェル》のカレンダーとチラシ。このカレンダーは結構人気(?)で毎年楽しみにしているとのお話をいただき嬉しく思っています。

 

DSC00327

 

本日(11/22)も30ヵ所以上のオーナー様を訪問させて頂きましたが、その中でお一人のオーナー様から、

昨日お向いさんからちょこっとした工事の相談を受けた時、「そろそろ家のお付き合いをしている工務店の人が来る時期なのでその時聞いてみるは」という話をしていたのよと言われ、とても感動です。

高棟建設の基本理念は「地域密着の工務店であること」なのです。

 

 





pagetop