メイン写真

ほかのブログを見る

月別アーカイブ: 2015年12月

『いくみリビングギャラリー』繋がりでの・・・

『いくみリビングギャラリー』繋がりで新しい知り合いが出来ました。

イラストレーターの黒羽由架(くろはゆか)さん

パステルや色鉛筆の画材で作品を描いている作家さんです。

数日前にお会いした時、持って来ていただいた作品がこれ ↓ ↓ ↓

 

DSC09814

 

普段はコミック系のイラストを多く手掛けていますがこの作品はメルヘンチックに!

『いくみリビングギャラリー』に展示していますので是非実物の作品をご覧ください。

 

詳しいプロフィールは  → こちらをクリックして下さい ←

 

「居心地のいい場所だ!」

寒い日は《薪ストーブ》が大活躍!

鋳物で出来ている《薪ストーブ》は遠赤外線で人の体に暖かさが染み込む感じで温めます。

 

DSC09726

 

その効能はわんちゃんも一緒の様で、我が家の愛犬ライト君も薪ストーブの前で「だらーん」、

居心地の良い場所をわんちゃんもちゃんと知っているのですね!

テロ・日米安保・台風・・・

直近に読み終えた小説『ゼロの迎撃』(安生 正・宝島社文庫)です。

 

DSC09707

 

この作品は昨年(2014年)の夏ころに発刊されましたが、見事なほどに今年話題になっているキーワードや現状があちらこちらに。

この作品で書かれている内容は、今では現実に起きても何らおかしくはない事、小説の中での話を飛び越えリアリティーが有りすぎで怖さを感じるくらいです。

以前に読んだ安生 正の『生存者ゼロ』といい納得の一冊です。

 

《チルチンびと》の出版社《風土社》の忘年会

昨日は、雑誌《チルチンびと》出版社《風土社》の忘年会に行ってきました。

《チルチンびと》の工務店の会に加入して12年、初年は10社(高棟建設は発足時からのメンバー)でしたが今では60社程に成長!?

そのような《風土社》の忘年会には毎年多くの工務店だけでなく建築家や写真家も参加しての賑やかな会です。

 

DSC09687

 

DSC09682

 

高棟建設でも施工させて頂いた建築家の田中事務所の田中敏溥先生DON工房の大野正博先生、アトリエI’sの伊藤誠康先生をはじめ写真家の畑先生親子など一緒に家づくりをさせて頂いた方にも多くお会いできました。

 

『ウッドデザイン賞』入賞作品の中に・・・

『エコプロダクツ2015』の会場内に於いて授賞式及び作品展示を行っていました『ウッドデザイン賞2015』ですが、

その中で私が気に入ったものがこれっ!

 

DSC09609

 

《審査委員長賞(奨励賞)》ライフスタイルデザイン部門での作品名【ケロリン木桶】

私が小さな頃から銭湯や温泉地で見かけているあの黄色いケロリン桶が木製化されているではないでしょうか。

「こんな物があったらいいな~」が評価されたのはとてもうれしい事です。

木曽の《さわら》で作られています、お値段は4,000円(税抜き)東急ハンズ長野店で売られている様です。

 

 

 





pagetop