自主勉強(?)で《ひがし茶屋街》へ

地方に出張の時は自主勉強も大切です。

 

そこで選んだのが、《ひがし茶屋街》。

 

DSC09069

金沢には《東》《西》《主計(かずえ)》の3か所の茶屋街があります。

そのなかでも私が大好きな作家でもあります五木寛之の著『朱鷺の墓』の舞台でもあり、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているのが《ひがし茶屋街》です。

知り合いに案内され1軒のお茶屋さんに入った時、おかみさんのご厚意で2階のお座敷を見せて頂きました。

 

DSC09032

 

DSC09033

さすが金沢、建具や障子の素晴らしさを再認識させられました。めっちゃ凄いです!

『影笛』も初めて聞かせて頂き大感激の自主勉強でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)