メイン写真

ほかのブログを見る

月別アーカイブ: 2015年7月

カブトムシ曰く、「みんなを待ってるぜ!」

今週末(8月1日)は高棟建設の夏祭です

毎年恒例の《カブトムシ争奪じゃんけん大会》も行います

 

DSC09121

 

暑い中、カブトムシ君たちは元気なお友達に会えるのを楽しみにしています

 

詳しくは → こちらをクリック ← して下さい

 

チラシをお持ちでない方も上記をクリックしてチラシをダウンローでして持って来て下さい!!

 

答えはコレだ!

そうですね!

答えはコレ。

 

DSC09060

 

 

雪の多い金沢では、雪の重みで屋根の軒先が下がることによって小屋組側の材が跳ね上がるのを防ぐ結束組材(私が勝手に名づけました)。

(前回の写真の1枚は階段の先をじーっと見て下さい、これと同じ仕掛けが)

大工の素晴らしい知恵を知る一例ですね。

自主勉強(?)で《ひがし茶屋街》へ

地方に出張の時は自主勉強も大切です。

 

そこで選んだのが、《ひがし茶屋街》。

 

DSC09069

金沢には《東》《西》《主計(かずえ)》の3か所の茶屋街があります。

そのなかでも私が大好きな作家でもあります五木寛之の著『朱鷺の墓』の舞台でもあり、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているのが《ひがし茶屋街》です。

知り合いに案内され1軒のお茶屋さんに入った時、おかみさんのご厚意で2階のお座敷を見せて頂きました。

 

DSC09032

 

DSC09033

さすが金沢、建具や障子の素晴らしさを再認識させられました。めっちゃ凄いです!

『影笛』も初めて聞かせて頂き大感激の自主勉強でした。

《福井》の次は《金沢》へ

「チルチンびと地域主義工務店の会」の《福井》の次の研修は、

「Forward to 1985 energy life」の拠点総会でいざ《金沢》へ。

 

DSC08981

 

そこでは、リフォーム専門の建築会社の現場訪問と座学による解説です。

その会社が伸びている『何にか』をゲットすべくみな必死に社長さんや社員さんの話に聞き入っていました。

はっきりとしたビジョンとお客様にご納得頂ける枠組み、そして何より大事なのはお客様の要望を何時でも、何処でも具現化できるスキルを持った社員(教育)です。

社員の持っているモチベイションの高さは自分の仕事に対する真摯さと自信の表れなのでしょうか?

とても素晴らしい建築会社です。

我が社でも見習う点、満載です!

(見学&セミナーありがとうございました)

 





pagetop