メイン写真

ほかのブログを見る

月別アーカイブ: 2015年10月

ラグビーの『トップリーグ』に異変が・・・

私もこの数年前から観戦に行っています社会人ラグビーの『トップリーグ』ですが今季は異変が起こっています。

まあ、当然と言えばそうなのですが。ワールドカップでの南アフリカ戦の勝利以降、世間から認知されつつあるラグビー。

そのトップリーグが来月から開催されます。

日本代表の中でも一番人気はやはり五郎丸選手でしょう。その五郎丸選手が所属する《ヤマハ発動機》開幕戦のチケットが《完売》となっています。

 

P1090707

 

例年は聖地秩父宮ラグビー場でも入って4000人程度の人気が一転、《満席》です!って。

せっかく人気が出始めたラグビーですが「国立競技場が無い」、日本選手権などの大勝負において収納人員の多い競技場はどこを使うのでしょうか。味スタ?日産スタジアム?・・・

どんなスポーツでもお客さんいっぱい入った方が盛り上がりがあって楽しいですよね~!

現場見学会へのご参加ありがとうございます

昨日開催しました『太陽光の家』現場見学会へのご参加いただいたお客様誠にありがとうございます。

 

DSC_0710

 

天候にも恵まれた秋のすがすがしい一日でしたがご参加いただいたお客様におかれましては何か今後の家づくりへのヒントは見つかりましたでしょうか。

多くの家づくり現場や完成した建物を観て感じる事はとても大事だと思います。

そして、本当に信頼できる建築会社に巡り合えるまでさまざまな会社を視察し、ここだと思った会社には自分たちの要望をしっかり伝えたうえでお任せする!

そんな家づくりが出来れば素晴らしいと思います。

 

《お任せいただける家づくり》を目指して社員・職人一丸で頑張っていきます。

 

この年になって初めての・・・

この年になって初めての《船釣り》です。

釣りじたいほとんどやっていない(やっても釣堀くらいです)のですが、匠の会のみなさんに誘われチャレンジしてみました。

 

DSC00258

 

DSC00261

 

仕掛のつけ方、リールの取り扱い、餌のつけ方などなど全く分からず仲間に全て教えてもらいながらの一日。

狙いは、オニカサゴから始まりカワハギ・カサゴと6時間の船旅(?)。

釣果は?

カサゴを狙っても初心者には難しいく何だか分からない赤い魚が数匹かかったくらい。カワハギは何とか頑張って8枚(魚の方が賢いようでさっぱり引きのタイミングが分からず悪戦苦闘)でした。

50歳の手習いでしたが、とても楽しい一日でよかったです。海から陸を見るのもなかなかなものですね(加山雄三の気持ちが少しわかったかも、古いですかね!)

一緒に船に乗って頂いたみなさんご指導ありがとうございました。

 

自分で釣ったカワハギ美味しかったですよ~。

 

『エネマネハウス』一般公開に行ってきました

「2030年の家」をテーマに、

「エネルギー」、「ライフ」、「アジア」の3つのコンセプトの下、

先進的な技術や当たらな住まい方を提案し

モデルハウス5棟を建築・展示する『エネマネハウス 2015』が昨日から一般公開されました。

 

DSC00191

 

DSC00135

 

高棟建設は九州・山口匠の会さんのお手伝いで出展大学の一つ《山口大学さん》の展示場の建設に携わらさせていただいたので社員一同でさっそく見学です。

自画自賛ではないですが《山口大学さん》の展示場が一番「住まう」という事の関してのレベルが高く、また断熱や蓄熱、通風、創エネ、省エネ、太陽光利用など幅広い最新技術を取り入れた提案で素晴らしい建物に仕上がったと思いました。

早稲田さんをはじめ各校も特徴的な提案を出していますので開催期間が短いですが、早めにみなとみらい新高島まで足を運んで下さい!

 

開催期間は10月17日(土)~10月20日(火)と10月30日(金)~11月1日(日)となっています。詳しくは →『エネマネハウス2015』のホームページ をご覧ください。

 

『エネマネハウス』準備完了!

『エネマネハウス 2015』ですが、昨日(10/13)最終工事日となりました。

先月の24日より建築工事が始まり3週間を切る日程での作業本当にご苦労様でした。

 

DSC09984

 

そんな厳しい工程条件の中でも5校の各大学も何とか完成に間に合った様子です。

高棟建設が関わっている《山口大学》は外観はもちろん、内装も相当レベルの高い施工で仕上げています。

今週末の17日(土)~20日(火)と30日(金)~翌月1日(日)は各大学が建てましたエネマネハウスの一般公開となります。

詳しくは、《エネマネハウス 2015》で確認して下さい。

皆さまのご参加を宜しくお願い致します!!!

 

 

 





pagetop